2012年1月19日木曜日

Malawiにサークル発見。

先週末は我が家からミニバスで約30分、そこから徒歩で約30分かけて
University of MalawiのZombaキャンパスに行ってきた。
目的はサークルで円盤を投げること。
一緒に働いているアメリカのボランティアの人が
そこならサークルで投げられると教えてくれたのだ。

キャンパスは思った以上に広く、
途中いろんな人に道を聞きながら散々迷った挙句ようやくの思いで到着。

しかし、長い時間と労力をかけて行った甲斐があった。
そこには期待していた以上の立派な400mトラックの陸上競技場と
直径2.5mのしっかりとした円盤投げ用サークルがあったのだ。

一番最近使われたのはいつなのだろうか等と思いつつ
サークル近辺を歩いていたら管理人(清掃員?)らしきおじいちゃんが現れた。
とりあえず声を掛けてみたが、どうやらチェワ語しか話せないらしい。
そこで、バックから円盤を取り出して投げる素振りをして見せたら
私が何をしたいかすぐに察してくれたようでニコッと笑ってくれた。
随分愛想のいいおじいちゃんだなと思い、ついでに円盤を投げながら
食べようと思っていたバナナを1本手土産にと思ってあげてみたところ、
今度は予想に反してそんなに喜んでくれず、何の気なしにペロッと食べてしまった。
残念だ。

競技場は全体的にゴミなど落ちておらず、わりとキレイな状態を保っているようだった。
おそらくはこのおじいちゃんがしっかり管理しているからだろう。
雷が気になるが陽が射してるし天気もわりといい塩梅だと思い、
サークルとその周辺の環境整備(石拾いと草取り)をした後、
ウォーミングアップをサクッと済ませて早速投げに移った。
しかし、投げ始めたったの10分後、大雨に見舞われてしまった。
せっかくここまできたのに…泣ける。

木陰でおじいちゃんと雨宿りをしながら止むのを待ったが1時間ほど待っても止まず
結局サークルでまともに投げることなく引き上げることにした。無念極まりなし。

しかし、ここに来て何の収穫も無かったかと言えばそうではない。
こんなに立派な競技場がわりと近くにあるとわかっただけでも大きな収穫と言える。
例えば、ここで何かしらのイベントを開くだとかは、できなくはない。
トランスポートのことは多少考えなければいけないが。。

ここMalawiでまた新たな楽しみを開拓できた。

0 件のコメント:

コメントを投稿