2012年3月31日土曜日

11年度の終わり

[SGブ]各位

いつもお疲れ様です。
11年度の業績がどう締まったのか気になるところではありますが、
最後の追い込み、本当にお疲れ様でした。
年度始めも引き続き忙しさが続くとは思いますが、
身体にお気をつけて引き続きご尽力ください。

-----------------------------

ついこの間、マラウイ6ヶ月目突入と書いたばかりだったのに、
もう7か月目に突入してしまった。
マラウイでの生活の1/4が既に終わったということだ。
なんと早いことか。やりたかったことができなかったなんてことがないように、
後悔のないように日々活動を行っていきたい。

最近は、2学期が始まったこともあって、その授業準備や新たな試みである
部活動の立ち上げの準備で少しずつまた生活が充実してきている。

今日も土曜日ではあるが、有志を集めて朝5時からバスケットボールをした。
これは1学期から引き続きの活動である。
(朝5時は早すぎるのだが、生徒からの要望のためしかたなく。。
 どうやら教会に行かなければならない?等の外せない用事があるようだ。)
これはまだ部活動という形をとっているわけではないが、私の中でイメージは一緒。
今日は7人しか集まらなかったが、どんどん規模をデカくしていきたいと思っている。

今日の7人は全員バスケット未経験者だった。
日本ではこんなことありえないのだが、ここマラウイではこれが通常。
今日集まった趣旨は全力でスポーツをして楽しもう的なものだったので、
ドリブル、パス、シュートの基礎だけを10分程で教えて、あとは即ゲームに移行。
トラベリングやダブルドリブル等のバイオレーションやパーソナルファールなんかの
ルールはゲームの中で一時中断しつつ説明して、
最終的にはなんとかバスケットボールらしくなった。

シュートが下手すぎてなかなか得点が入らないのだが、
それでも生徒はなかなかバスケットを楽しんでるようであった。

立派な体育館とバスケットリングがある。ボールもしっかりしたものがある。
でも、使用頻度が少ない。ソフト面の問題である。
どうやら、こんな状況を変えるために私がここに配属されたようだ。
なら、私がここを離れる頃には、毎日体育館や用器具が取り合いになるくらい
スポーツに熱中した生徒で犇めく状態にまでしたい。

これからが楽しくなってくるぞーーv

0 件のコメント:

コメントを投稿