2013年5月6日月曜日

2学期の授業も残すところあと5週間。

4/29-5/3の週は1週間Mid semester holidayで休みだった。
そして、明日からまた授業が再開する。
残すところあと5週間。この5週間の授業が終われば、
私のここマラウイでの主要な活動の一つが終わることになる。
その後は、試験作成、試験監督、試験採点、別プログラムの
Facilitation(1週間の集中授業)をやることで、
配属先からの要請内容にそくした活動は終わる。

ここマラウイでの活動の終わりが見えてきたと同時に
帰国後のことも少しずつ考えるようになってきた。
別に考えようと思って考えているわけではない。
帰国後激務に追われるという変な夢を、
ここ最近なぜか頻繁に見るため、
強制的に考えざるを得ない状態になっている。
今の自分のどんな心理状態がそういう夢を見させているのか、
自分でも解かり兼ねるところがあるが、それはあまり考えなくても
いい事なのだろう。なぜなら、悪い夢を見るのは
いい事が起こる前兆という説もあるからだ。

今は限られた5週間という時間の中で、
如何に生徒の記憶に残る授業をするかを考えようと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿