2013年5月22日水曜日

今学期の授業も終盤。。

今学期の授業も残すところ3週間弱となった。
通常、朝練習と部活動は有志を対象に行っているため、
これらの活動に参加していない生徒と直接的に
関わるのは残り僅か。最近は、最後の授業にどういう
メッセージをどのように伝えようかということも
考えるようになった。とりあえず、クラス全員で撮った
写真は既に現像済みで、最後の授業の時に生徒全員に
渡そうと思っている。ただの想い出としてではなく、
私と一緒に活動し学んだことを思い出し、
自身の教育活動に活かすために。
私の意図するようになるか否かは別にして、
と前置きが必要ではあるが…。

可能性が少しでもあるのであれば、やる意義はある。
やっておこう。


私がここマラウイを発つのはどうやら9/23のよう。
まだJICAからの正式な連絡を受けたわけではないのだが、
そんなに大きくは変わらないはずだ。1泊南アで宿泊し、
9/25に日本着という計画のようだ。そして、帰国後すぐに
2日間の帰国後研修があり、10/1からは休職中の会社に
職場復帰する予定になっている。実家に顔を出し、
先祖や親せきに帰国報告する暇も、寝床を探す暇もなさそうだ。
一体どうなることやら。バタバタになることは必至。
マラウイタイムに慣れきってしまった自分がこの慌ただしさに
果たして耐えられるのか、考えるだけでも恐ろしい。。

残り4ヶ月。光陰矢の如し。
帰国後のことをリアルに考えるようになるに伴って、
残りのマラウイでの貴重な時間をどう過ごすかをも
より真剣に考えるようになった。とりあえずは、
今ここでしかできないことを優先的にやっていこうと思う。



0 件のコメント:

コメントを投稿