2013年5月10日金曜日

休み明けの悲劇。

先週は1週間Mid semester holidayで休暇だった。
そして、今週は休暇明けの週。

いつものことであるが、休み明けは生徒の集まりが悪い。
授業に来ない。朝練習も来ない。部活動にも来ない。
いつまで休みやってるんだか知らないが、
せっかく勢いづいてきた活動が瞬く間にリセットされ
フリダシへと戻る。長期休暇の度にフリダシに戻ってたら、
いつまで経っても前に進めないのだが。

今学期は私の活動の最後の学期なのだが、
思い返せば、マラウイに来てから同じようなことをずーーと
繰り返してきたように思う。その度に頭を抱え、
頭を抱えてるだけじゃ何にも変わらないわけなので
気を取り直して再出発をし、また同じことを繰り返す。

時には生徒に一喝したこともあったが、その効果と言えば
その次の日くらいまでしか持続しない。当然だ。
やらされてる活動が長続きするわけがない。
だからこそ、目標になる競技会を設定し、
生徒自身の自発的な活動へと導いたつもりであったが、
肝心の競技会は資金回収ができていないため
延期が続いている。もうそろそろ1ヶ月になろうか。
今もまだ開催の目途が立っていない。
生徒も目標を失いかけてる状態。
他の目標を設定する必要があるかもしれない。

朝練習に関しては特に集まりが悪くなっている。
最近寒くなってきたのが主な原因であろう。
私自身も起きるのがツラい。
が、結局1年程続けているこの活動で
私は一度も生徒が設定した朝5時という時間に
遅刻したことがない。日本人としては当たり前のこと。
でも、ここマラウイでは遅刻するのが当たり前のこと。
うちの生徒だって例外じゃない。

活動開始当初、うちの生徒くらいは変えられると思っていたが…
確かにうまくいってる時期もあったが…、
甘かったようだ。

この先どうしようか。
このままじゃ日本に帰れないな。


0 件のコメント:

コメントを投稿