2012年6月4日月曜日

日本陸上競技選手権大会


6/8-10の3日間、大阪の長居で日本選手権が開催される。

大学2年の時初めて参加標準記録を突破して以来
昨年の日本選手権に至るまで9年連続出場してきた試合。

日本選手権は自分にとって一年の中で最重要の試合である以上に
人生の楽しみの一つでもあり、生きがいである。
試合一週間前ともなれば、興奮、自信、不安、高揚、抑制、期待、
いろんな気持ちが胸の中で複雑に混じり合い、なんだか不思議な
感覚に陥る。それを試合に向けてしっかり静かに調整し統制していく。
競技をやってきた中でも特に特別な心理状態を味わえる期間である。
この感覚を客観的に味わえることができる時は大概調子がいい。

今回は10年連続出場が途絶えたわけだが、それでもそれに似た
不思議な感覚に陥ってる自分がいるのがわかる。
何故かはわからない。異様に興奮しているような気がする。
心拍数が速くてなんだか疲れる。

もしかしたらそれは、6/17に開催されるマラウイ陸上競技選手権大会に
出場できるからなのかもしれない。日本選手権とは開催国が違うだけで、
ロンドン五輪の予選会であることには何一つ変わりないわけだし。

あるいは、マラウイで試合に出られるなんて思っていなかったが
急遽出られることがわかり、その反動で試合の種別関係なしに気持ちが
異常に高揚しているだけなのかもしれない。

いずれにしろ試合は生活に張りを生み出す。
久しぶりのこの緊張感を味わいつつ試合に臨みたい。


PS.試合2週間前にして試合開催期日が一日スライドしました…。
   (6/16→6/17) この国ではフレキシブルな調整が必要そうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿