2012年6月28日木曜日

マラウイ陸上競技選手権と活動の写真

ネットの状況がいい時でなければアップできないので一気に。

まずは、マラウイ陸上競技選手権大会の時の写真。


うちの生徒と一緒にエントリー中

開会式
とてもいい天気だった。

早速砲丸投げ練習投擲開始。
1投目と2投目はグライド投法を用いて、
3投目は回転投法を用いて投擲。
記録は2投目に投げた13m65cmが残った。

砲丸投げ試合後はグライド投法と
回転投法を教えてくれ、の嵐。
嬉しくてたまらない瞬間だった。
なので時間の許す限り教えましたv

砲丸投げの表彰式。
左の2位の人は代理。
右の3位の人はウエイトリフティングの選手。

専門の円盤。もちろん本気で臨んだものの
結果は42m15(1投目の記録)。
2投目は46くらいはいったかなと思いきや
ファールをとられてしまい、
3投目は失敗投擲で終わってしまいました。
練習投擲が一番素直でよかったなぁ。。
よくあることです。
それでも楽しかった!

円盤投げの表彰式。
2位の人のデカいこと。。


ここからは、同期隊員が活動見学に来た時に撮ってくれた写真。

このクラスは生徒数7人と少ない。
科目名は陸上競技フィールド種目。
2学期最後の授業ということで総復習をした。


実技科目ではあるがこの日は座学。
試験前の総復習を。
生徒は真剣。
生徒の質問にシドロモドロの英語でこたえる。。

2学期最後の授業であるとともに
実は本大学卒業前最後の授業でもあった。
そこで1枚記念撮影。
人数が少ないこともあって一番一人一人への
思い入れの強いクラスであった。
卒業後はそれぞれセカンダリースクールで教壇に立つ。
私が教えたことを少しでもいいから役立ててほしい。
彼ら彼女らなら大丈夫!!

授業後、和気藹々

授業が終わったら部活。
まずは、「みんな元気かー??」から。

私が教えたストレッチ。
分かってる人は分かってる。
分かってない人はとりあえず形だけ…の状態。
それでも、
それが何のためにやっているものなのかを
逐一教えることで徐々に分かってきたみたい。

部活後は夕食。
メニューはもちろんカレー。
しかしこの日は人任せ。。ゴメンなさい。
あるもの片っ端から何でも入れて、
結局は味噌カレーになってました。
でも、うまかったぁ~

2 件のコメント:

  1. 秋本塾塾生2012年7月5日 0:05

    お疲れ様です。大昔にあった秋本塾の唯一の塾生です。お久しぶりです。先日の日本選手権では、秋本塾長のお陰様で初入賞できました。
    が、現在私も第二のステップに踏み出すのを決心したところでございます。また帰国なさってから詳しくお話したいと思います。
    ではお体をお大事に。失礼致します。

    返信削除
  2. 秋本塾塾生第一号君、結果はマラウイからよく見てるよ。頑張ってるね。それもこれも全ては第一号君の努力の賜物。努力が実を結んだこと、私としても本当に嬉しく思っています。第二のステップの事も、自分の中でいろいろ考えた上での結果だと思っています。どんな道であろうと、砲丸投げから学んだことは通用するはずです。それを活かしてこれまで通り頑張ってもらいたい、そう思っています。帰国後に会えるのを楽しみにしています。

    返信削除