2013年8月26日月曜日

1週間の集中授業開始

先週から始まったDistance ProgrammeのFacilitation。
2週目は私の担当で、Sports and Games Ⅲを教える
ことになっている。教える内容は、フィールドホッケー、
ソフトボール、アルティメット、テニス、卓球、体操競技、
エアロビクス、野外活動の8つ。これを私に割り振られた
11時間のうちに教えなければならない、、、。

今日午前中3時間を使って教えたのはフィールドホッケー。
シラバス上では行われることになっているこの種目だが、
生徒は誰一人経験したことがないという。そのため、
他の種目より多めに時間を取って教えることにした。
そしてそして、何を隠そう、私も未経験者のうちの一人だ。

ここでは、自分が経験したことのないスポーツを教えることが
時々あるのだが、その際には事前に自分のスキルレベルを
上げてから授業をするようにしている。教える側の自分が
ある程度うまくなければ、生徒にいい見本を見せられないからだ。

今回はフリックパスのスキルを獲得するのに苦戦。
なかなか打つ時にボールの芯をとらえることができず、
これだからゴルフも下手くそなんだろうなと思いながら練習。
結局、肝心の授業では時間の関係上スキップ。。
こんなことになるならもっとドリブルも練習しておけばよかったと後悔。
そんなこんなで始まった集中授業だが、これが終わると
私の活動は本当に全て終了することになる。
最後の最後、自分のできる限りのことをして活動を終えたいと思う。

導入

フィールドホッケーの動画を見せた

ペアでパスの練習




0 件のコメント:

コメントを投稿