2013年8月20日火曜日

マラウイの村体験

同じマラウイでも、生活の場所が違えば
その生活の在り方も様々。
私の任地は大学ということもあり
周囲で暮らしているマラウィアンの生活レベルは
マラウイの中でも比較的高い方だと思う。
そして今回週末を利用して訪れた場所はまさに、村。
同じマラウイでもちょいと毛色の異なる新鮮な
感覚を味わった。


けん玉を見てもらった。
おそらく彼らにとっては初めての経験。しかし、
食いつきはあまり良くなかった。というより、
彼らにとって珍しいものはけん玉よりも外国人のようだった。

今日は彼の誕生日ということで、
お祝いのためにやってきたのだ。

マラウイ中どこにでもいるンクク。
これなくしてマラウイの生活は語れない。

綺麗な村だ。

この村で作っているというカチャースというお酒。
トウモロコシを発酵させたものを蒸留し作るようだ。

とても飲みやすいお酒だった。
マラウイの子どもはホントにかわいい。

抱かせてもらったはいいものの…
慣れるまで時間かかるよね、、、(泣)

マラウイでの生活も残すところ1ヶ月程。
ここでの貴重な日々を、
一日一日を大切に過ごそうと思う。



0 件のコメント:

コメントを投稿