2012年10月1日月曜日

上期と共に雨季の始まりか。

一昨日は友だちを家に呼んで牛タンパーティー。
牛タンはマラウイではあまり価値がないらしく、
とても安く購入できる。
確かに、見た目グロテスクな状態のままで売ってるし、
人気なさそうなのもわからなくもない。
結局4人で一頭分の舌をいただいた。炭火焼で。
レモンを入手できなかったのが残念極まりなかったけど、
充分美味く楽しかったからよかった。再訪Welcome!

一昨日のパーティから一夜明けた昨日、
みんながそれぞれの場所に帰った後、
久しぶりに、本当に久しぶりに雨が降った。
マラウイには乾季と雨季がある。
これまではしばらく乾季だったのでこの雨に新鮮味を感じた。
雨季は暑くなる。。
最近朝起きるとドッと汗を掻いてる。
寝苦しい時期到来である。
一昨日も結局一日中扇風機をまわして寝たし。
それでも日本の変な暑さよりはマシかなと思う。
そういや日本はそろそろ残暑も終わって涼しくなってくる頃かな。

上期も昨日で終わり、今日から下期。
最近は大企業と言えども日本は本当に油断できない状況に
なってきてるんだなと、ネットのニュースから窺い知ることができる。
東日本大震災後、世界中の価値観が目まぐるしく
変化している中、うちもいつどうなるかわからない状態に
あることは承知しておかなければならないと思う。
良い意味で危機感を持つことは必要なことだ。
そう、会社で教わっている。
そして、こういう時だからこそ、いざと言うとき
一人の会社人として周囲をあるべき方向へと導くことのできる
吸引力のある人間が必要なんだと思う。
そのために今できること、今しかできないことに
限りある大切な時間を使っていけたらいい。


0 件のコメント:

コメントを投稿