2013年2月8日金曜日

蚊大量発生。

ここマラウイでは雨季も中盤。
最近は雨だけでなく強風も吹き荒れ、
家周辺のメイズ(トウモロコシ)畑は
否応なしに倒されている。
先日うちの警備員がそれを見て
頭を抱えていた。そりゃショックだろうよ。

そして、最近私を心底悩ませているのが、蚊。
活動を終えて家に帰ってきてから寝るまでの間、
毎日最低10匹は殺している。

ここマラウイでは、
蚊に刺される=マラリアになる可能性がある
ということで、私は蚊を非常に警戒している。

隊員は健康管理員からマラリアの予防薬の服用を
原則義務付けられており、それを服用していれば
大丈夫とは聞いてはいるものの...
それでも刺されるのは嫌なものだ。

蚊取り線香(マラウイにもちゃんとある)を焚いたり、
虫よけスプレーを身体にふったりしてどうにか
身を守ろうとしてはいるものの、
それでも刺される時は刺される。

夜は、寝るとき蚊帳に入るまでは油断できない。
こいつらは一体どこから家の中に入ってきてるんだ?
去年はこんなに多くなかったのに。。
蚊が気になってゆっくり本も読めやしない。
そう思って蚊帳の中で本を読み始めると
私の意識はあっという間に夢の中に転送される。
ベッドの上はそういう意味では危険だ。
大事な夜の自分の時間を根こそぎ失う。

マラリアを恐れる心配の無い日本は幸せな国だ。


0 件のコメント:

コメントを投稿