2011年10月14日金曜日

10/OCT/2011Country tour

今日はCountry tour出発の日。
Country tourとは、この先2年間務めることになる任地への赴任前訪問のこと。
現地への行き方他、宿泊先の確保も含め自分で決め、一人で行くことになる。
私としては不安ももちろんあるが、2年間務める職場と住まいがみれるとあって
楽しみにしている部分が大きい。
朝一番で研修場所の首都Liongweを発ち、5時間の長距離バスでZOMBAという都市までいく。
ZOMBAは元首都で現在もマラウイで第4の都市と言われている。
私が赴任するところであるDOMASIとはミニバスで約30分という位置関係。
ZOMBAにはシニア(SV;SENIOR VOLUNTEER)の先輩隊員がいて、
今回はそこに泊めさせて頂くことになった。今はそこでブログを書いている。
ここは兎にも角にも広い。写真を見て頂ければこのすごさがわかるであろう。





シニアと私たち(JOCV;JAPAN OVERSEAS COOPERATION VOLUNTEER)は
根本的に何か違うようであり、毎月の住居費も生活費も支度金も、
何もかも規模が異なっている。
JOCVはと言えば、任地によっては本当に電気も水道もなく井戸までも遠い
ような家に住んでいる人もいて、しかもそれが25歳くらいの女性だと言うから驚きである。
しかし、任地によって状況が異なることはやむを得ないことでもあり、
私自身もある程度は納得している。
そして例え私がそういうところに住むことになったとしても、腹をくくっているつもりである。
何て言ったってここはリアルアフリカと言われる最貧国の一つ、マラウイなのだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿