2011年10月24日月曜日

15/OCT/2011Country tour を終えて

Country tourを終えて、6時間かけてまたLilongweに戻ってきた。
帰ってきたと同時に別の予防接種の関係で飲むことができていなかった
マラリアの予防薬を服用した。この薬はマラリアに割と効くようなのだが、
気分が落ち込んだり、幻覚や悪夢を見たりするといった
副作用を伴うことがあるようだ。
私は昨日服用したのだが、残念ながら悪夢も見なかったし幻覚も見なかった。
気分だっていつも通り。人一倍体が大きいせいか(横に)、
私には副作用は関係なさそうだ。(服用量が足りないのか??)
来週にはまた一週間現地語であるチェワ語の研修が始まる。
今日・明日は11月初旬の赴任前の数少ない休暇なので
新しい生活に必要なものを買い揃えるために買い物に行かなければならない。
マラウイの首都Lilongweでは、ある程度なんでも物が揃う。
世界最貧国の一つと言われているマラウイであるが、
首都とマラウイ最大の商業都市Blantyreには、
そんなことを少しも感じさせない賑わいがある。
ここには、日本の一般的なスーパーと同等と言っても
過言ではない程の食材が揃っているし、
冷蔵庫、レンジ、コンロ、扇風機などの家電も、
ラックトップやプリンター、WiiもPSPも、i podまで手に入れることができる。
さらには、トレーニング器具やプロテイン、各種スポーツ用具や自転車でさえ
手に入る。お金さえあればなんでも手に入れることができる。
しかし、その価格は日本で買うのと同等程度。
マラウィで生活するために必要な最低限の生活費のみを支給されている
私たちJOCVにとってはとても高価なものである。
しかしこの先2年間の生活のことを考えると、冷蔵庫は必要、
コンロは必要、レンジも扇風機もできればほしい。。
ははは。人間、あればほしくなるものなんですね。
電気も水もない家に住む予定の同期隊員はそんなことを考える選択肢さえない。
きっと壮絶な2年間が待ち受けているのであろう。
7月からずっと一緒にやってきたMALAWIメンバーのみんなとの生活も残り僅か。
赴任前までにできることを精いっぱいやろう。

1 件のコメント:

  1. トレーニング器具は必須です。僕は、毎日学校にあるラグビーボールで懸垂してます。

    返信削除