2011年10月30日日曜日

ここ1週間程体調が芳しくない。
ただの風邪だと思うのだが、なかなか治ってくれない。
またそれ以外にもストレスが体にいろんな形でシグナルを出し始めている。
食べ物や睡眠など、健康面には人一倍気をつかっているつもりなのだが。。

日本にいたときはほとんど体調を崩すことはなかった。
私の感覚的には、おそらくは飲料水が原因ではないかと思っている。
マラウイでは水道水をそのまま飲むことはできない。
必ず煮沸した上で飲まなければならないのだが、煮沸しても嫌な臭いが残る。
それをかき消すためだと思うが、こちらのスーパーにはConcentratedとかSquashと
表示されている飲み物が大量に置かれている。ようは濃縮したジュースである。
それを水に溶かして飲むと嫌な臭いがわからなくなり飲みやすくなる。
でも、元は嫌な臭いのする水。身体にいいわけはないと思う。
私の体調がよくならない原因はここにあるのではないかと思っている。
が、毎回毎回水を買って飲むわけにはいかない。
売ってる水もアタリとハズレがあり、臭って飲めないような水も頻繁。
臭わない水を買うことができたときには幸せを感じるほどだ。
やはり身体が順応してくることを待つしかないのか。

嗚呼、おいしい水が飲みたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿