2011年7月6日水曜日

派遣前研修開始@駒ヶ根

いよいよ今日から派遣前研修が始まった。
駒ヶ根は多くの人が想像していた通りの山の中で、かなり涼しい。
空調設備が一切ないこの研修所でもなんとかやっていけるのも頷ける。
山の中ではあるけれど、徒歩3分のところにちゃーんとコンビニがある。
ありがたい。今日は早速洗濯用洗剤を買ってきました。

研修所の食事はバイキング形式になっていて、好きなだけとって食べて
いいことになっている。その裏には、「現地(発展途上国)に行けばどうせ
痩せるんだからたんまり食べて太ってください」という意図があるのであろう(私見)。
味は美味しいと感じた。まだ一食しか食べていないからわからないが、
健康を意識したバランスのとれた食事であるように思えた。
(ただ、果物が欲しかったが。。)

風呂は大浴場。15人弱が一度にからだを洗うことができるスペースがあり、
お湯の出もいい。風呂はちょっとぬるめだが、今の時期にはちょうどいい。

部屋は4.5畳一間といったところか。学生の時に住んでいた寮を彷彿させる部分もあるが
はるかにこっちの方がキレイだ。
引越荷物を一通り棚に並べ、学習環境が整ってきた。




明日もまた忙しいスケジュールになるようなので、頑張りたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿