2011年11月17日木曜日

新しい趣味

最近、生活が充実している実感がある。
というのも、生活の中に楽しみを見つけたからだ。
それは、料理。

仕事が終わる頃、ワクワクしながら頭を巡らせているのは
「今日は何を作ろうか。。」ということ。
何を作ろうかと言っても、近くのマーケットで売られている
食材の種類には限りがあり、作れるものなんてたかが知れてるのだが、
それでも頭を巡ってしまう。

以前の自分からはまるで想像できない。
これまでは料理に関してはそれくらい面倒なものとして捉えていたためだ。
学生時代もほとんどが外食。
洗い物も好きではなかった。

なぜここにきて急にこうなったのかは自分でもわからない。
使い勝手のいいキッチンのせいか、先週の日曜日に買ったお気に入りの
山羊肉のせいなのか、思い当たる節と言ったらこんなもんだ。
しかし、イマイチぴんとこない。真因は別にありそうだ。
いずれにせよ、毎日楽しみながら料理をして、しっかり食べている。

いくらマラウイでも外食はやはりお金がかかる。
その上メニューと言えばほとんどがチキンorビーフwithライスorシマ。
不味くはないが、これじゃあ栄養も十分にとれない。
満足感も得られない。
2年間こっちでそれなりの成果をだすためには、
大前提として心身が健康でなければいけない。

そんなこんなで料理はしっかりしようと思っていたわけではあるが、
これまで『苦』と思っていたものが、いきなり『楽しみ』に変わったのは、
自分でも予想外のことであり、ラッキーであった。

協力隊でマラウイにきたら、男は痩せ、女は肥えると言われている。
私はというと、今現時点で既に▲5kgでありマラウイの洗礼を受けているものの、
料理が好きなせいでこれ以上痩せる気はしない。

今日で料理が楽しいと初めて実感してから3日が経つ。
これが3日坊主で終わらなければいいのだが。。


今日の夕食。これにライスとデザートのマンゴー。
マンゴーは最近ほぼ毎食食べてる。
しかし、マンゴーアレルギーになるんじゃないかと懸念もアリ。。

1 件のコメント:

  1. お!元気でやってるね!
    こっちはバレーのスパイクでさ、ブロックした人の靴を踏み、前距腓靭帯損傷ですわOTL現在ギブス固定中。
    元気に帰ってくることを願ってるよ!銅像立つといいね。立ったら写真up
    よろしくね

    返信削除